「仕事は丁寧に」 指導者の365日より
12月30日 仕事は丁寧に
幸之助は何事も繊細な人でした。
お客様をお迎えする時などは、丁寧すぎる位、
常人の及びのつかぬ態度でした。
仕事にも「念には念を入れろ」と教えられたものです。
ある日、こう言われました。
「君な、仕事は丁寧にせんとあかん。
そやけど早くしなあかんのや。先様は急がれているし、
遅いと余分なコストもかかる」
丁寧さと早くすることは矛盾しないのです。
~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~
お客様の要求水準は高い。
お客様の判断基準になるべくたくさん適っている方が
選ばれるし、実際我々もそう判断している。
つまり、
お客様の判断基準に適うサービスの質を向上させようと
日々努力している方が選ばれ、それが安心につながり
年月を積み重ねブランドになっていく。
選ばれ、選ばれ続けることは
築き上げた自社の”約束”を
守り続けることだ。
そういう意識が全社員に浸透していること、
行動に現れていることが企業文化となっていく。
そうなれば、トップが変わっても
その会社は生き続けていくだろう。
最初は小さな約束から始まる。
それを継続することがブランドつくりの始まりなのだ。