指導者の三六五日 12月11日 夢は自らつくる

指導者の三六五日 12月11日 夢は自らつくる

 

 

幸之助の信条は、自分の力でものごとを決めることでした。

よく

「経済と経営は違う」

と言っていましたが、経済に影響を受けるのは、人頼りの経営だと考えていたようです。

よく先延ばしをする経営者がいます。

来年の景気が良くなるから、来年に延ばそうというような考えです。

すると決まって幸之助は、

「その考えが甘いんや!自分の夢は自ら創るもんや。人を頼りにしたらあかん」

と厳しく注意していました。

 

 

~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~

 

 

 

いろんな会合や例会に出て討論になった時に、アドバイスを受ける方の中に決まって、出来ない理由ばかり言う人がいます。

 

そんな方とお話ししていると

 

「この人は、ここに何をしに来ているのだろう」

 

と思ってしまいます。

 

夢の実現や現状打破のきっかけは、そんな話の中にゴロゴロ眠っています。

 

何か悩みがある、勉強したい、と思って折角自分の時間を割いているにもかかわらず、

 

「いい話を聞いた。満足満足」

 

そんな気持ちで臨んでいては何も変わりません。

 

実践からしか変化は起きない。

 

ちょっとしたことでもいいと思ったことは実践する。

 

劇的な変化はそんな小さな努力の積み重ねから生まれます。

 

 

 

それでは皆様、今日も良い一日を!