テレビの特集対策

無塩ピーナッツ 盛付600

昨夜、19時過ぎ頃会社でデスクワークをしていましたら

、携帯のメール着信がひっきりなしに鳴りだしました。

 

ネット注文が入ると受注メールが届く設定にしてあるのですが、

この感じは間違いなくテレビで何か放送されているパターン。

 

注文内容は全て「ピーナッツ」。

直ぐに家に電話してテレビ番組をチェックさせると、ビンゴ!

某国営放送の健康情報番組がピーナッツ特集を放送していました。

 

メールが鳴り出して数分で在庫が切れ

、在庫確認に倉庫に走り、慌てて補充。

ほとんどが「無塩ピーナッツ」で、

類似のスモークピーナッツ、オーストラリア産ピーナッツもつられて注文が入っていました。

 

アクセス解析を見てみても昨日の上位5位までが全てピーナッツ商品。

転換率も15%越えと驚異の数値でした。

ちょっとうれしい特需ございました(^^)

 

携帯がガラケー(フューチャーフォン)全盛期は、

このような現象が起きても受注までにタイムラグがあり、

事態の把握に時間がかかって対策が遅れることもしばしばでしたが、

スマートフォン全盛の今は、

購買者がテレビを見ている端から検索~購入と流れるので、

状況把握から対策までが速く打てます。

 

スタート5分で在庫補充できなけれアウト。スピード勝負です。

(因みに、在庫設定せずに青天井にしておくのはこういう時とても危険なので、わが社はほぼ在庫設定しています)

しかし、これでも十分ではありません。

健康番組の放送予定をあらかじめチェックして、取り扱い商品があれば準備しておくことが大切。今回の反省点です。