「社長の喜び」「経営のコツをつかむ」 指導者の365日より
それでは、「指導者の365日」です。
※二日分です。
12月19日 社長の喜び
幸之助は非常に神経質で繊細な方でしたが、
社員に対してはいつも幸せだけを願う人でした。
ある時、こう言われたことがあります。
「社長の喜びは賞与を渡すときや。
ガバッと渡すと、もらう方もウワッと受け取る。
共に喜ぶ社員の顔を見るのが経営者の一番の醍醐味や。
そういう経営をせなあかんで」
東方電機の問題解決は、この考え方を教えてもらったからです。
12月20日 経営のコツをつかむ
私が一番苦労したのは、東方電気の再建でした。
何度も何度も幸之助に叱られました。
そして、そのたびに、
上手くいくコツを体得していったように思います。
「君な、上手くいくかどうかは、経営者自身の問題や。
経営のコツをつかんでいるか居ないか、
それが成功するか失敗するかを決めるんや」
人間は反省しながら挑戦し、挑戦しながら反省して経営の
コツをつかんでいくと思っています。
~「松下幸之助に学ぶ 指導者の三六五日 木野親之著」より~
社員を幸せにするのは
経営者の務めです。
会社を良い方向に導くのも
経営者の務め。
周りを幸せにすることを
自分の幸せとすることができるのは
経営者ならではの醍醐味です。
そんな経営をしていきたい!
そのために学んで実践していきます!