いかに、自分たちの仕事が喜ばれているか、を知る。
我が社では朝礼の時に、
お客様から返送されてくる「お客様の声」はがきを
紹介する時間を設けています。
様々な感想の中には、
そのシーンが思い浮かぶようなイラストや
ご家族でおつまみを楽しんでいる様子が文字で表現されていて
お客様の文体自体からも人となりが感じられ、
お客様との距離をぐっと近く感じ取れます。
もちろん、厳しいご意見や𠮟責もあります。
それら全て社内で共有し、
実際にお客様と接する機会のない現場の従業員さんにも
仕事の意義を感じ学ぶ機会をつくっています。
いかに、自分たちの仕事が喜ばれているか、
お客様のお役に立っているか、を
実感してもらう、大切な時間です。
「丁寧な商品づくりへのこだわりと商品への愛情」が
「お客様の喜び」に繋がり
「仕事への誇り」へと昇華する。
その思いが、更なる工夫を生み
お客様の喜びを生んでいくのだと信じています。
みなさま、今日も良い一日を(^^)/